「放課後に死者は戻る」秋吉理香子

 鳴尾東高校2年A組に転入生がやってきた。
 2学期が始まって約2ヶ月、そろそろ文化祭かというこの中途半端な時期にやってきたのは・・・
 高橋真治。母は日本人、父はイギリス人というハーフのイケメン。
 言うまでもなく女子の視線は釘付けとなり、自分たちの仲間にしようと体育会系男子は目論む。
 しかし、担任の坂本先生の紹介を彼はちょっと不思議な思いで聞いていた。
 なぜなら、彼にとって2年A組の面々は初対面ではなく2ヶ月会わなかっただけだったからだ。
 実は、高橋真治は死んでいた。
 2ヶ月前の2学期の始業式の夜、地元の海岸の崖から落ちて死んだのである。
 ただ転落しただけではない。
 彼は、誰かに手紙で呼び出され、突き落とされたのだ。
 彼は、クラスの誰かに殺したいと思われるほど恨まれたり憎まれていたとは想像できなかった。
 しかし、2年A組の誰かに突き落とされたことは確信していた。
 誰が、何のために、自分を殺したのか?
 その謎を解くために、彼は還ってきたのだ。
 自分の机に花瓶が置かれている、このクラスへ・・・

 img043_convert_20150514164150.jpg

 期待せずに読んだことが逆によかったのか、面白かったです(*^_^*)
 ファンタジックでもありきたりの設定なんですが、クラスの雰囲気とかバックグラウンドが丁寧に書き込まれていたのがよかったですね。最後に向かうにつれて、いい意味で予想を裏切ってくれましたし。
 外見が違えばこんなに人生は違うんだとリードしながら、、最後で内面こそ一番と見事にひっくり返したのはうまい。
 ちょっと切ない余韻が残るところもいいです。
 私が一番気に入ったのは、
 きみは。きみはいなかったのか――
 の場面。グッときましたわ。
 改めて、最初の出会いの場面を読み返したりしましてね。そういうことだったのか、と。
 全体的に可愛くて社交的な女子が多い2年A組で、ただ一人地味で大人しく、孤立していた彼女。
 教室の移動も、昼の弁当もひとりぼっち。そして家族はいない。遺族年金目当ての遠縁の親戚に預けられた彼女の人生の、どこに希望があったでしょうか。辛かったでしょう。それでも、もう少し辛抱していれば・・・

 「暗黒女子」(カテゴリー学園ホラー・ミステリー参照)に続いて本作も学園ものですが、しばらくこの路線でいってもらいたいと思います。こういうのは、辻村深月や恩田陸がもう書かなくなりましたし、白河三兎がもうサッパリなんで、書き手がいないんですよね。少しまとまり方が小さいというか、作品のスケールが大きくないのでビッグ・ヒットはないと思いますが、秋吉理香子はこれからの学園ホラー・ミステリー系の旗手だろうと思います。シリーズ物もいいかも。
 期待しています。


 
 
 

 
 
 
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (94)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (15)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (15)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (14)
海外SF・FT・ホラー (18)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (31)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (33)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (23)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (20)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (13)
文学アンソロジー (55)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (153)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (38)
アンダーグラウンド (47)
事件・事故 (40)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (25)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示