「彼女は存在しない」浦賀和宏

最近、この10年前の本がじわじわ売れ出しているときいて読んでみました。
彼女は存在しない、というタイトルにも魅かれるものがありましたし。
が、実はこの『彼女は存在しない』というタイトルこそが、この複雑な物語をなおさらわかりにくくする元凶であったと思っています。
タイトルが頭にあるので、どうしても構えながら読んでしまうのですよ。
誰がいないんだろう?と思いながらね。
さらに、サイコものなので人間関係が虚実入り組んでおり非常にわかりにくいのと、文章がそれほど巧くないので読みにくいです。
アイディアは最高だったとおもうけどなぁ。
それに、ラストのフレーズである、――私は、存在しない。この一言はきっちりと締まっており、この理解しがたい物語を終わりまで読んできた頑張りの何十パーセントかは報われることでしょう。
私は存在しない。途中からわかりながらも改めてこの一言をラストで目にすると、かっこよかったですね。
わかりにくいのは、作者がミステリーをミスリードするために、ある人物を実在と架空に分けてしまったことです。
そこをもっと違った工夫で書いていれば、10年かかって10万部ではなくその3分の1の期間で売れていたと思います。

殺人も起こるのですが、これほどストーリーが核心に関係ない物語も珍しいかもしれません。
10年前という風俗の違いとやたらマニアックな音楽やらで、少し宙に浮いたようなふわふわした感じで読み進めました。貴治と香奈子の恋人同士に横浜駅前で出会った由子、貴治の友人である売れない小説家の浦田先生を合わせて4人のパートと、両親のいない大学生の根本有希とその妹で引きこもりの亜矢子、根本の恋人である恵の3人のパートが交互に展開していく構成となっているのですが、上記のうち誰かは存在していません。
主要な登場人物は7人いますが、実は物語の中で実在しているのは6人です。

実在している、実在していないというのは他人が決めることでしょうし、目に見えなかったら仕方ないですよね。
この物語の核心である解離性同一性障害、つまり二重人格という精神障害はよく映画や小説で目にしますが、実際に目にしたことはありません。症例の多くは虐待に苦しむ幼い子供がこれは自分の身に起こっていることではないと思い込むのが多重人格を形成する第一歩らしいです。自分の中に違う人格を生まざるをえないところまで追い込まれるのですね。そして違う人格になっている間の記憶がありません。また、フォールスメモリ(虚偽記憶)という実際には自分が体験していないことをさも本当のことみたいに記憶していたりします。
ただ、本作で少し残念なのはこれほど症状が重くなっているのに、いくら引きこもりで家族とも距離を置いているとはいえ専門の病院に連れて行くくらいに唯一の兄が気がつかないのはおかしいでしょ。それともそんな急に症状が進行するもんなんですかねえ。
こうやって感想を書きながらもどんどんおかしいところを思い出してくるのですが、でもやはりラストはよかったですね。ラストだけは。私は存在しない。実在していない人格がそう悟れるものなのでしょうか。幽霊が私は死んでいるって気付くみたいなもんですよね。


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (94)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (15)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (15)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (14)
海外SF・FT・ホラー (18)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (31)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (33)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (23)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (20)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (13)
文学アンソロジー (55)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (153)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (38)
アンダーグラウンド (47)
事件・事故 (40)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (25)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示