「発光地帯」川上未映子

よくわかりません、この人は(笑)

読売新聞のウェブサイト「ヨリモ」に2009年3月から2010年2月まで連載されたエッセイです。
驚くべきことは、この連載は「食に関するエッセイ」としてスタートしたらしいことです。
筆者は、ほぼスパゲッティと、ウインナーと卵焼きしか食べておりません。
あまり食に対するこだわりとかないんでしょうね、そしてスーパーとかで食材を買い込んで料理をするという習慣がはじめからないんだと思います。
出来ないか、というとそんなことはない、この人はそこまで不器用な人間ではありません、買い物や料理がめんどくさいのです。だからついつい冷蔵庫にあるもので間に合わせてしまうのでしょうね。
なぜなら、小説を書く、という仕事に苦しんでいるからです。
そこに自分の活力の99パーセントを吸い取られているといってもいい。
詩集「先端で さすは さされるわ そらええわ」で賞をとったように、この人の専門は「詩」でしょう。
長い物は得意ではないはずです。短距離ランナーがマラソン走ってるみたいなもんですよ。
本著を読んでても、雨とか曇りとかやたら天気が悪いことが多いのは、小説を書く、何かを表現するということに囚われて逃げれなくなって苦しいんじゃないでしょうか。
一日最低でも9時間は眠りたい、私は睡眠家である、という表現がありますが、これも寝ていれば創作の苦しみから解放されるからでしょうね。
ずいぶんネガティブな推測ですが、その気持ちはわかります。
結婚したことは、たぶんこの人にとって救済であり、不可欠なものであったと思います。

「14歳のときに曲線を走るバスから顔を出して、町は白くて、ああもうぜんぶのことに感想を持つのをやめればいいのだつまり生きる生きられる生きてゆくための方法はたったそれだけなのだと気づいたときに、これはとんでもない発見だと思って思って安心して、そのまま殴られたように眠ったことを思いだす。なんて静かなんだろう、なんて静かなんだろうと、眠りながらとても思って」
すげえな、と思ったのは、ここだけです。
あと、やっぱり大阪弁が似合うと思いましたよ。



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

粋な提案 - 2013年07月23日 18:10

「発光地帯」川上未映子

誰にも見せない日記のように、誰かに語りかけている。芥川賞作家が日常から零れ落ちる言葉たちを拾いあつめた、自由律で不定型、新しいかたちのエッセイ集。 読売新聞のウェブサイ

URL :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (94)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (15)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (15)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (14)
海外SF・FT・ホラー (18)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (31)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (33)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (23)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (20)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (13)
文学アンソロジー (55)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (153)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (38)
アンダーグラウンド (47)
事件・事故 (40)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (25)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示