「百年文庫 闇」コンラッド・大岡昇平・フロベール

百年文庫の7年目は「闇」がテーマです。
「闇」とは何か?がじっくり考えられる三篇の作品が揃っています。
三篇ともに共通しているのは、その深く暗い混沌からどういう運命が生み出されるのか、人智の範囲を超えている「闇」という漆黒に対する畏怖でしょうね。
暗闇だってそうです。ライト片手におそるおそる進むのは、先に何が待ち受けているのかわからないからです。
人間は潜在的に「闇」を恐れているのでしょう。
しかし、我々の社会は常に光に溢れているわけではありません。一寸先は闇、光と闇は表裏一体であり、そこに人間の運命の儚さを知ることになるのです。

「進歩の前哨基地」コンラッド(1857~1924)
 未開地だったアフリカの交易所で働く、白人の物語です。著者のコンゴでの経験が元になっているそうです。
19世紀後半のコンゴは、ヨーロッパの文明社会からすると「闇」でしょう。言葉も通じぬ住民は、何を考えているやもわかりません。ジャングルの奥深くには何が潜んでいるかも知りえません。が、この話で一番怖いのは、白人ふたりの運命ではなく、交易所で雇っていた英語もフランス語も話し、簿記もできるマコラという黒人の信仰でしょう。

「暗号手」大岡昇平(1909~1988)
 「レイテ戦記」(カテゴリー戦史・戦記参照)で有名な大岡昇平は、35歳で召集されフィリピンの舞台で暗号手をしていました。そのときの体験です。暗号手というのは、部隊から部隊への通信を敵に傍受されても解読できないように暗号化、非暗号化する兵種です。この話は、言い方は悪いですが相当皮肉が効いており、まるで昔話のような落ちがついています。戦局が悪化し、とうがたって応召された兵隊は会社員も多くいたことでしょうし、軍隊での暮らしに会社での経験を活かしたはずです。自分が生き易いようにね。「軍隊で株を上げるな」とはよく言ったものですね。結局、作者が生き残り、中山が死んだというこの運命は何が分けたのか、それは「闇」の中なのでわからないんですね。だから怖いんです。

「聖ジュリアン伝」フロベール(1821~1880)
 1877年に発表されたという本作を、どう捉えたらいいものか迷いました。
前二作が、それぞれ「社会の闇」「運命の闇」を描いてるとすれば、本作は「心の闇」になるでしょう。
宗教小説ではないと思うんですね。ただ、この作品が言外に何かを比喩しているとすれば、それは私にはわかりません。ただ、ジュリアンが若いときにどんどんと動物を殺戮していくシーン、あれは怖いと思いました。
人間なら、誰でももっている「闇」かもしれません。そして我々が救われるのは、最期の一瞬だけかもしれないですね。



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (94)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (15)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (15)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (27)
SF・FT・ホラー短編集 (14)
海外SF・FT・ホラー (18)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (31)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (33)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (23)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (20)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (13)
文学アンソロジー (55)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (153)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (38)
アンダーグラウンド (47)
事件・事故 (40)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (25)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示