「流れる」幸田文

「百年文庫 音」(カテゴリー文学アンソロジー参照)所収の「台所のおと」を読んで、その美しい文章と文学的センスに惹き付けられ、幸田文(こうだあや)の長編小説を読んでみることにしました。
まず選んだ本は「流れる」。昭和30年発表のこの小説は、日本芸術院賞を受賞しています。
幸田露伴というビッグネームの娘にして、この実力。
しかも、本作は、作者が何ゆえかわかりませんが、断筆宣言をして芸者置屋の女中として働いた実際の経験を元に書かれた小説です。
この人、普通なら逆の立場でしょ。自分がお嬢さんで、女中を使う側ですよね。
戦後まもなくの混乱期だからでしょうか。この点はこれから著作を積読して研究してみたいと思います。

時代は昭和20年代後半でしょうか。明記されていませんが、コロッケ5円、団子一串10円、米一合17円という物価のころのお話です。90ページほど読んでやっと、戦後という単語がでてくるまで、それすら知りえませんでした。
四十過ぎて、戦後急激に衰え、とうとう畳一枚も持てなくなった梨花は、蔦の家という屋号の芸者置屋の住み込み女中になります。女中とは、台所仕事、せんたく、掃除、使い走りなどの雑用いっさいがっさいやらされます。
今で云う家政婦みたいなものですね。
そういえば、最近も高視聴率の家政婦が主役のドラマがありましたが、設定や時代背景は比較になりませんが、根本は似ているといえるでしょう。「第三者」の視点を持てる者ですからね。それでいて、周りからは頼りにされ、本人も情がわき、人間関係が深まると、おのずとそこにはドラマが生まれます。
場所はどこだかいっさい書かれていませんが、芸者置屋という特殊な現場だと、さらにドラマ性は増します。
老いた元芸妓のしみついた色香を起床の身のこなしにみたり、女主人の倒れるさまにその体の崩れ方に妖しい美しさをみたり、花柳界は一般社会とはまったく違った世界であるということを、作者は「くろうと」と「しろうと」と区別して語ります。
やがて梨花は、「くろうと」の世界のせまさに居心地の良さをおぼえ、「しろうと」の世界の浅い広さに面倒な気もちを抱くようになります。水が合っていたというのもあり、梨花という頭の良い女性が泳いでいくに池の大きさがちょうど良かったということかもしれませんし、「しろうと」の世界から来たからこそ、せまい「くろうと」の連中を出し抜くことができた、のかもしれません。
しかし梨花は「男を代えれば代えるほど女は情が深くなっていくものなんだよ」なんて言葉を聴いて自分の過ぎてしまった過去に悔しがったりもしているんですね。
続編があればぜひとも読んでみたかった物語です。
しっとりと作品に読み手の意識が寄り添い、自然と本の中に入っていける名著です。
「流れる」というタイトルのわけは、最後で理解できます。


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (94)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (15)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (15)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (14)
海外SF・FT・ホラー (18)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (31)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (33)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (23)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (20)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (13)
文学アンソロジー (55)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (153)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (38)
アンダーグラウンド (47)
事件・事故 (40)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (25)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示