「第三の嘘」アゴタ・クリストフ

「書かなければ、生きる理由がありません。書かなければ、なんて退屈なんでしょう。何をしていいやらわかりません……」アゴタ・クリストフはインタビューでこう言ったらしいです。
本のそでに著者の写真があるのですが、穏やかそうな眼鏡の中年女性に見えます。
しかし、あとがきに訳者の堀茂樹氏がまとめたインタビュー記事の語録によれば、けっこう激しい内容もあったりするのです。世界の動乱時代を生き抜いた人ですからね。「悪童日記」から続く三部作には、そんな激動の時代をかいくぐってきた著者の実体験も、多く散りばめられているみたいです。
そして、この虚実織り交ざった長い物語の背景にもずっと、どんよりと薄暗い全体主義の雲がかかっていましたね。ある意味、「ぼくら」という双子の兄弟よりも、それらイデオロギーのほうが主題であったのかもしれません。
どちらにしても、面白く読ませていただきました。
三部作の完結編と云われる本作「第三の嘘」を読み終えたばかりでの感想は、「なるほど、これが真実であったのだな?」という感じです。最後は?ですが……

物語は、前作「ふたりの証拠」(カテゴリー海外小説・文学)に結末の調書がありましたが、その続きです。
いわゆる、この投獄されている「私」という一人称による告白、これはクラウスなのですが、実はリュカです。
そして、本作の世界を真実とするならば、前二作は、リュカの創作ということになります。
ただ、リュカが帳面をクラウスに渡したあとに、クラウスが続く物語を創作している可能性はあります。
だから、サラが腹違いの妹であるのは創作の中の話であって、実の世界では、彼の妻なのかもしれません。
この物語が面白いのにわかりにくく感じるのは、真実の世界と、創作の中の世界が混ざっている、つまり虚実の世界が織り交ぜられているからです。
たとえば、ぺテールとクララは、前作「ふたりの証拠」ではK市の党書記と図書館の職員でしたが、真実の世界では西側社会でリュカの生活を助けた人物ということになっています。
ただし、「おばあさん」は実在していたようです。つまりリュカが国境を超えるまで世話になっていた老女がモデルだったのですね。そして、耐えがたい孤独に耐えるために、離れ離れになってしまった兄弟(クラウス)を創作の中に登場させた。だから「悪童日記」は「ぼくら」であったのです。
ややこしいですね(笑)
本作のタイトルだって「第三の嘘」ですよ。ということは、この物語も創作ではないのか?
しかし、私はそうは思いません。タイトルの「第三の嘘」とは、文中にある、リュカが国境を脱出したときにエサとしたのは父親ではなかったこと、十八歳ではなく十五歳、そして私の名はクラウスではない、つまり西側自由世界に亡命(逃亡)したときに、彼は係官に三つの嘘をついたのですが、その中で最大の謎にして本作のテーマである、「私の名はクラウスではない」これが三番目の嘘、第三の嘘ということではないのか、と私は思うんですね。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (94)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (15)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (15)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (14)
海外SF・FT・ホラー (18)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (31)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (33)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (23)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (20)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (13)
文学アンソロジー (55)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (153)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (38)
アンダーグラウンド (47)
事件・事故 (40)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (25)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示