「暗渠の宿」西村賢太

「けがれなき酒のへど」「暗渠の宿」のふたつの作品が収録されています。
「けがれなき酒のへど」は2004年12月の「文學界」に発表され、西村賢太の最初期の作品ではないでしょうか。
その割には、「苦役列車」(カテゴリー芥川賞受賞作参照)や「どうで死ぬ身の一踊り」(カテゴリー純文学・私小説参照)と比べても筆力に相違ありません。むしろ設定が目新しく面白いかもしれません。
どこまでが本当なのかわかりませんが、ソープランドの女に見事に騙される話ですけどね。
「藤澤清造全集」の刊行のために貯めておいた金まで掏ってしまいます。女の借金を返すという目的で。
すべて本当ならこれほどの阿呆はいないのではないか、とほとんどの人は思うでしょうが、西村賢太だけはわからないですね、性欲が強すぎるようですから、女のことが好きになればとことん視野が狭くなるかもしれません。
というより、好きになったと思いこんでいるのでしょう、性格は姑息で猥雑ですからね。
それでも、一種のすがすがしさは感じられます。そして、女に逢いにいくために所蔵していた古書を売るわけですが、やはりこの作家はたくさん近代のマイナーな作家まで読んでいると思わせる場面がありましたね。

「暗渠の宿」は例の東北出身の女性との話です。
主人公34歳、おんな28歳で同棲しているころの話です。「どうで死ぬ身の一踊り」と題材は同じです。
こっちの話のほうが面白いかもしれません。同棲初期のエピソードですので、DVネタも少ないですし。
トイレでケツの始末をしているところを女に見られてしまう、とか最高ですよね。
それで怒ってしまうのはもう本当に脳が逝かれていると思いますが。
同じ布団で寝ているのですから、いまさらケツの最期の一拭きを見られたところで怒ることないでしょう。
たぶんインフェリオリティ・コンプレックスの狂人レベルたる主人公の拠り所は、自分が「江戸っ子」であるということと、男尊女卑な思想しかもたぶんドSであり、瞬間湯沸かし的な性格の欠陥が理由として考えられますね。
女性には受け入れられにくいだろうと思う一方で、よくこんな面白いことが書けるなあと感心もしています。
それもたぶん恥をかく家族もいないし、不様なまでに女に好かれる要素が絶無の作者だから出来るのでしょう。「もってない」ことが武器になっているのです。
芥川賞作家となったことで「もってしまった」作者の作品は今後どうなってしまうのか。
2004年のやつが一番面白かったよ、と云われることがなきゃいいのですが。
作品中にでる「果敢なく」ははかなく、「慊く」はあきたらなく、だと思います。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (94)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (15)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (15)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (27)
SF・FT・ホラー短編集 (14)
海外SF・FT・ホラー (18)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (31)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (33)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (23)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (20)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (13)
文学アンソロジー (55)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (153)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (38)
アンダーグラウンド (47)
事件・事故 (40)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (25)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示